emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

外付けポータブルハードディスク 日立 Touro Mobile MX3 Black 1TBを買ってみた

初めて外付けハードディスクを購入しました。

1TBです。今ハードディスク買うとなったらだいたいこれくらいの容量が主流になってきましたね。これで7000円ちょと。安い。

 

 

私が初めて買ったFMVのノートPCは80GBくらいでした。すごいです、技術の進化。

 

Amazonでレビューを参考にしながら探しましたが基準にしたのが「サイズ」「価格」「容量」の3つです。

サイズは持ち運んだりはあまりしないと思いますが、なるべく小さいほうがいざというときに助かります。地震から逃れるときさっと持ち運べたり…

 

価格は1万円以内、容量は1TB。この基準なら結構見つかります。

 

細かい部分はわからないことが多いので、あまりにも安物買わなければ大丈夫だろうスタンスで挑みました。

 

パッケージです。

f:id:emj1025:20121023233151j:plain

Amazonの商品写真のクールさとは裏腹にダサめのいかにも日本で売ってそうなデザイン 笑。フォント大丈夫か?なんて思ったりします。

 

f:id:emj1025:20121023233130j:plain

裏面。

表と裏でそれぞれPC用、テレビ用どちらでも使えますとのこと。
Macは再フォーマットが必要なんだとか。

なぜかテレビ用のデザインには「日立製」が小さくアピールされています。 

 

f:id:emj1025:20121023233307j:plain

開封すると本体、簡単な説明書、USBケーブルが付属しています。

 

f:id:emj1025:20121023233849j:plain

本体は想像していたつるつるの質感と違って、ざらついたマットな感じです。ほこりは付きにくそうでなかなか好印象。

 

サイズはiPhoneよりひとまわり大きいぐらいでなかなかコンパクト。

デザインもiPhone4に似てます、かなり!

 

f:id:emj1025:20121023233907j:plain

裏面も。

 

裏面はゴム足が付いておらず、少し不安定。ちゃんと固定しないと不安な人はほかの機種を検討したほうが良いです。

 

USBは3.0対応で高速な転送が期待されるのですが、なんせPCが3.0ついていないので残念な感じです…。ノートPCは去年冬に新調したので3.0付いてます、が、あまり使っておらず。

 

接続は本当にシンプルで、付属の極太USBケーブルをつなげばOK。

1TB、これだけあればしばらく安心です。

日立GST Touro Mobile MX3 Black  外付けポータブルハードディスク1000GB 0S03466

日立GST Touro Mobile MX3 Black 外付けポータブルハードディスク1000GB 0S03466

 

ほかに迷ったのがこれ。

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3

全体がラバーで保護されていて頑丈そうなのですが、そんなに持ち運びしないのと、ゴムだからほこりが付きやすい、付属ケーブルが二股ケーブル?でよくわからないので断念。

 ノマドな持ち運びユーザーには良いかもしれません。

emuramemo(c) All Rights Reserved.