emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

キリンジのライブDVDがとてもよい PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂

最近キリンジばっかり聴いております。

 

アルバムを聞き込んでようやくDVDに手を出しました。

 

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

 

これがとても良いです。 

 

アレンジが良い

キリンジといえば、CD音源がかなり作りこまれているのでライブはどんなものかと見てみると、ブラスとかストリングスがない小編成ながら、とてもいいアレンジをしてます。

曲によってはレゲエ風など、原曲からガラッとかわっているものもあるのでCDを聴きこんだ人でも十分楽しめます。「PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂」のセットリストはアルバム「7」までの楽曲が偏りなく、いい具合にはいってます。

 

また、アレンジとセットリストの流れが長いライブを飽きさせない、楽しませる心意気が伝わってきます。

 

サポートメンバーが良い

サポートメンバーもいい表情で見ていてこっちも楽しくなってきます。とくにコーラスの真城さんの笑顔が素敵です。

また、カメラワークがそれぞれメンバーのうまみのある部分を撮っており、演奏の気持ちいい部分をピンポイントで見れる点もうれしいです。かなりナイスな編集です。

 

オーディオコメンタリーが良い

Amazonのレビューにあるように「オーディオコメンタリー」がかなり楽しめます。

メンバー全員でだらだらと映像をみながらしゃべるというやつです。

こうゆうのって「人」を知れるので、コメンタリーを見た後ではライブを見る視点がまた変わります。それぞれのサポートメンバーに親しみをもてますよね。

 

普通に見る→コメンタリーを見る→もう一回違う気持ちで見れる

 

という感じで三度おいしい。

 

コメンタリーは作業用BGMとしても最適です。

 

2012年の秋ごろ、掘込泰行さんの脱退発表から、持ってないキリンジのCDを買いあさりました。ライブは見たことがないので今回のツアーが最初で最後になるのは寂しいですが、それぞれの活動を楽しめるのは2倍に楽しみが増えると思えばいいのかもしれません。

 

今後の活動にも期待です。

 

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

KIRINJI PREMIUM LIVE 2007 at 日比谷野外大音楽堂 [DVD]

 

********** 2013/02/24 追記 **********

ついに兄弟でのラストアルバムが発表されましたね!

楽しみすぎます。迷いもなく予約しました。

Ten(初回盤)

Ten(初回盤)

 

 
emuramemo(c) All Rights Reserved.