emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

chromeのアドオン「shareaholic」で いつでもツイートするボタンを表示する

ネットをしていて「このページをシェアしたいけどtweetボタンとかfacebookボタンついてない!」

 

って時に役立つchromeのアドオン「Tweet Button for Chrome (by shareholic)」

 

chromeにシェアボタンを表示して、これでいつでもつぶやけます。

 

まずはアドオンのダウンロード

以下ページにアクセスしてダウンロード

Tweet Button for Chrome (by shareholic)

https://chrome.google.com/webstore/detail/tweet-button-for-chrome-b/homldgnlpldcmdflhnabedgkgpmeanhd

 

f:id:emj1025:20130501142550j:plain

すると鳥マークのボタンが表示されます。

この数字はtweetされた件数のようです。有用な情報かどうかを測る基準にするのに結構便利ですね。

 

アカウントを追加

シェアをするためのアカウントを追加しましょう。

アカウントを設定していない状態で鳥マークのボタンをクリックすると以下のような画面に。

f:id:emj1025:20130501142606j:plain

twitterとfacebookに対応しているようです。

今回はtwitterを試してみます。

 

f:id:emj1025:20130501142600j:plain

twitterから連携の許可が確認されるので「連携アプリを認証」をクリックします。

 

するとアイコンが表示されます。

f:id:emj1025:20130501142611j:plain

アカウントは複数登録可能です。(+マークのボタンから追加)

アイコンの縁に色がついている状態だと、そのアカウントで同時にシェアできます。

上の場合だと、ウサギのアカウントだけがアクティブになっているので、ウサギアカウントのみでシェアすることになります。

 

f:id:emj1025:20130501142615j:plain

「Post Now」をクリックすると、「ちゃんとシェアされました」とチェックマークが表示されて完了。

 

サイトに組み込まれたボタンは@表記とか長いサイト名だとか、不要な文章が付いている場合が多いのですが、shareaholicだとページタイトルを簡潔に表示してくれます。

 

地味に便利ですね~。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.