emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

50cc 少し昔のおしゃれな原付・スクーターまとめ

本日、バイクを乗り換えまして、調べに調べたものをまとめておきます。

 

が、注意なのですが、これから紹介するバイクは現在はあんまり売ってませんし、売っていたとしても交換パーツがなかったりして維持が大変なのです。

まぁ眺めるだけならタダなので。信頼できるバイク屋があるならば手間をかけて乗っていくのもありだと思います。

 

 

HONDA

まずは原付といえばホンダ。ホンダさまさまです。

ジョルノ

f:id:emj1025:20060822174335j:plain

べスパらしいレトロなフォルムがかわいいジョルノ。べスパと違ってメットインがあるので普段乗りにも快適。種類はジョルノ、ジョルノDXのほかにギアチェンジの付いたジョルカブなんてのもあります。僕の初代の原付でした。ありがとうジョルノ。

ジョルノは結構前に廃盤になってましたが、最近はモデルチェンジしたジョルノが発売されてます。

f:id:emj1025:20060204092603j:plain

新型ジョルノ。新型ビーノの要素を足した感じで、ちょっとプリッとしています。

 

ジュリオ

f:id:emj1025:20140303233104j:plain

こちらもレトロな外観のバイク。次はジュリオに乗り換えようと思ったのですが、ジョルノよりも古く、「玉数もすくなく乗り続けるの大変ですよ」との事で断念。

元のデザインはおそらくラビットを参考に作られたのでしょう。ラビット超かわいいです。が、ラビットは原付ではないですし、かなり古いバイクです。富士重工!たまに見かけますがいいですよねぇ。

f:id:emj1025:20140303233558j:plain

 

タクト

f:id:emj1025:20140303233815j:plain

昭和のモデルのタクトが好きでしたが、1987年から今っぽいデザインに変更されています。友人が乗っていたのをきっかけに知ったのですが、おしゃれですね。こういった角のあるデザインのバイク、最近全然ないです。

 

カブ

f:id:emj1025:20140303234723j:plain

町の配達屋さんのバイクといえばカブ。日本が誇るバイクです。カブは歴史が長いので、カラーバリエーションも含め、モデルがかなり多くあります。

カスタムのしやすさもあり、長年愛されているバイクですね。道を走っていると非常にかっこよいカスタムのカブを見かけることもしばしば。

 

最近、モデルチェンジしたらしくフォルムが大きく変わっていました。

f:id:emj1025:20140303235125j:plain

個人的には「まじですか、ホンダさん」とがっかりするデザイン。こんなの最近よく売ってるスクーターじゃん!カブの古臭くてレトロな外観こそが魅力的なのに、非常に残念でした。なんでなんでなんで丸いヘッドライトを変えてしまったんだ(カブDXの無骨で四角いライトも好きですが)!僕らが想像する新聞配達のカブはもう新品では売ってないのです。

しかし、エンジンをコンピューター制御の導入で改良されているので燃費はむちゃくちゃ良いです。そこはさすが。昔のデザインのまま新エンジンのタイプもわずかに存在するので是非探してみてください。

 

追記 2017.10.25

先日ホンダがスーパーカブの新作を発表しました。なんと丸レンズのスーパーカブが復活したのです!やっぱりカブはこれじゃないと!僕以外にも丸レンズが無くなったことを悔やむ声は多かったようです。カラーバリエーションもいい感じ。復活ありがとうホンダ!

trendy.nikkeibp.co.jp

 

 

リトルカブ

f:id:emj1025:20070903115323j:plain

カブをひとまわり小さくして、より街乗りに適した仕様のカブ。

フォルムも少しまるっこくなってレトロ感がアップ。女子にも人気なデザイン。カブなのでもちろん燃費はよいです。現行で売っている原付の中で一番かっこよいと思えるバイクでした。

*追記 2017年9月*

ついにリトルカブも生産終了しました。残念すぎます…

 

私は今日からリトルカブに乗り換えです。カブ主の仲間入りです。お世話になります。

ギアチェンジ、楽しいですね~。

 

ほかにも、ホンダにはかわいいバイクがたくさんありましたが現在売ってません。うーん。

 

スポンサードリンク

YAMAHA

ビーノ

f:id:emj1025:20060807145316j:plain

このビーノは2サイクル時代のモデル。日本独自でこのデザインはかっこよいですね。(実は何かを参考にされてるのかな?)

初代ジョルノを買うときにビーノにするかかなり迷いました。友人がビーノに乗り出したので、ならジョルノでいいや、と決めましたが。

f:id:emj1025:20140304001341j:plain

こちらは現行、4サイクルのビーノ。ジョルノ同様、ぷりっとしてます。最近の流行なのか?ちょっとギャルっぽくなってしまったのでビーノも前のデザインが好きです。あのシャープさがいいんだよね。燃費はよくないけど。

 

SUZUKI

ヴェルデ

f:id:emj1025:20061014151942j:plain

ヴェルデもべスパ風のデザイン。車名の綴りもあわさってよりベスパっぽいです。

2サイクルなのでもう売ってません…

 

べスパ

f:id:emj1025:20140304002812j:plain

あこがれのべスパ。こちらも昔のモデルなのでしょうか?最近のやつはやはり肉厚でぷりっとしてます。ガソリンが混合だったり、メットインじゃなかったりで乗るのは大変そうですが、それ以上に乗っている喜びのありそうなバイク。甲高い「ビイ~ン」と鳴るエンジン音が良いですよね。街中で見かける度、うらやましそうに眺めます。

 

TOMOS

f:id:emj1025:20140304003358j:plain

TOMOSもべスパ同様外車です。おしゃれ!

そしてペダル付きで、自転車のようにこぐこともできます。見た目からしても少しチャリっぽい。

 

 

主にスクーターでしたが、ほかにもたくさんカッコよいバイクはたくさんあると思います。自分の好きなバイクに乗るのはやはり楽しいです。趣味性の高いものですから。

高級車や高級時計買う人をどうなんだろう、と思ってましたが、同じような気持ちなのかもですね。

カブに乗ったとたんにバイクが趣味へと変わったような気がします。これから安全にカブライフを楽しみたいと思います。

 

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

HONDAスーパーカブパーフェクトメンテ 車体編

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.