emuramemo

製品レビュー、HTML/CSS、webデザイン、音楽、その他いろいろ

facebookで自分のニュースフィードから友人の投稿を非表示にしたい(2014年6月現在)

f:id:emj1025:20140607170032g:plain

またまたfacebookの仕様変更です。

 

去年の夏あたりまでは友人の投稿の「アップデートの種類」を変更することで表示の有無を制御できていました。

facebookで自分のニュースフィードから特定の記事や投稿を非表示にしたい(2013年8月現在) - emuramemo

 

ですがつい最近「あれ、この人の投稿非表示にしたはずなのにな…」という友人の投稿がfacebookのフィードに表示されていました。

 

おかしいなと思い設定を調べ直したところ、やはり「アップデートの種類」の設定項目がなくなっていました。
以前設定されていた方は、もう一度やりなおす必要がありそうです。

 

今回は新しい非表示方法についてのメモです。

 

 

フォローをはずす

f:id:emj1025:20140607163242g:plain

facebookにログインし、表示したくない友人の詳細ページへ移動します。

 

f:id:emj1025:20140607163301g:plain

このヘッダー画像内の右側にあるボタンの「フォロー中」をクリックします。

するとフォローが外れ、「フォローする」に変わりますので、この状態になればOK。

 

もしくはニュースフィードからもフォロー状態を変更することができます。

f:id:emj1025:20140607163356g:plain

各投稿の右上の矢印をクリックするとメニューが表示されるるので、ここからフォロー解除も可能。

 

どうやら自分のニュースフィードに表示するか否かは「フォロー」という概念に変わったようです。


フォローは外しても友人からは外れないし通知もいきません。

ここらへんの設定は通知がされるやらされないやら、毎度ヒヤヒヤする部分であるのでfacebookは仕様を頻繁に変えないでいただきたい ((((;゚Д゚))

 


facebookもまわりでの利用人数が少しづつ増えてきているので、必要な情報のためにもニュースフィードの整理を一度やってみるのもいいかもしれません。

 

 

おまけ

facebook関連の面白い記事があったのでどうぞ。

 

Facebookのタイムライン制御に対する不信感(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

facebookのニュースフィードってtwitterのように正確な時系列で表示されず、勝手なハイライト表示をされているのが気持ち悪いというお話。確かにニュースフィードは何基準だよって思います。

 

ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース

プライバシー設定をどうのこうのという話もあるけど、常識で考えておかしい行動を平気でネットでやってしまう人はまだまだいるもんです。実名を出してのネットでの発言はある意味リアルよりも危険。というか、いずれリアルに影響をおよぼす。

 

 

emuramemo(c) All Rights Reserved.